議案審議─企業版ふるさと納税、最低賃金の改善を求める請願、ロシアによるウクライナ侵攻に抗議する決議について
企業版ふるさと納税制度の導入に反対
3月2日、企業版ふるさと納税制度を導入するための基金設立の条例案の審議が総務常任委員会で行われました。企業版ふるさと納税制度は、自治体と寄付企業との癒着が懸念されている制度です。市外の寄付企業によって市内の事業者の仕事が取られる、ということが起こり得る制度であり反対しましたが委員会、本会議ともに賛成多数で可決となりました。
最低賃金の改善を求める請願に賛成
3月2日、群馬県労働組合会議より提出された「最低賃金の改善と中小企業支援の拡充を求める意見書の採択を求める請願」が経済建設常任委員会で審議されました。中澤は紹介議員となり委員会にも出席しましたが、質疑は執行部に対してのみで私の発言する機会はありませんでした。委員会では全員が反対、本会議では3人の賛成がありましたが賛成少数で不採択となりました。
ウクライナ侵攻抗議決議を全会一致で採択
3月9日の本会議で、議員提出議案の「ロシアによるウクライナ侵攻に断固抗議する決議」が全会一致で採択されました。決議は「武力による一方的な現状変更は、国際秩序の根幹を揺るがすとともに、明白な国際法・国連憲章違反」としてロシアの軍事行動の中止を求めるとともに、政府に対しても国際社会と連携して適切な対応をとるように求めるものです。