病院跡地に建設予定の複合施設に関するアンケートについて

 藤岡市立図書館利用者の方に↑のようなアンケートが配布されているようです。

 アンケートの内容は、公立藤岡総合病院入院等跡地に建設予定の複合施設に関するものです。複合施設の内容についてはまだ広く市民には知られていないと思います。そんななかでアンケートで意見を求められても困ってしまうという方も多いと思います。今回、情報を寄せてくださった市民の方もアンケートを見て戸惑ってしまった様子です。

 アンケートの意図について担当者に聞いたところ、作成したのは藤岡市企画部複合施設建設室とのことでした。担当者によると、複合施設を建設するにあたって、国の補助金の交付を受けるために必要な資料ということで市民に協力してもらっているとのことでした。補助金は「都市構造再編集中支援事業費補助金」というもので、建設(関連)費の半分を賄うことができるようです。

 アンケートは一見すると意図がわかりにくく、混乱してしまう方もいらっしゃると思います。例えば、アンケートの問4の「仮に各世帯に対し下記のような負担金を求めた場合、あなたの世帯はいくらまで負担して良いと思いますか?」との設問は、実際にそうした毎月の負担金を課すことを想定したものではなく、市民にとって今回の複合施設がどのくらい価値のあるものなのか調べるための項目とのことです。今回のアンケートを集計し、市民がこの事業をどう感じているかの資料として補助金申請の資料とするようです。