年金制度に関する請願の提出に立ち会いました。

請願提出

今度の3月議会で、安心できる年金制度の実現をもとめる請願が年金者組合より出されます。本日、議会事務局へ請願書の提出がありましたので、中澤も立会ってきました。

4つの要望事項

具体的な要望は4点です。①年金の隔月支給を国際水準並に毎月支給に改めること。②年金を毎年下げ続ける「マクロ経済スライド」を廃止すること。③全額国庫負担の「最低保証年金制度」を早期に実現すること。④年金支給開始年齢はこれ以上引き上げないこと。

年金制度は甘え…?

今年金は加入者の生活を守るような制度となっていません。当たり前の生活をしてきた人が当たり前に老後を暮らせるような仕組みであるように求めるものです。上の4点は決して過分な要求ではないと思います。今は自己責任ですべて本人が悪いと言われてしまいますが、老後の貯蓄ができないこと、十分な所得がないことは必ずしも本人だけの問題ではありません。

いま年金受給をしている人は切実な問題ですし、議員も年金は国民年金が頼りです。自分のこととして受け止め、紹介をしたいと思います。取り扱いの常任委員会は中澤も所属をしている、教務厚生委員会です。